最後の使徒

イスラームでは我々の預言者ムハンマドが最後にして最大の使徒と信じます。

それは人間がアダームとイブ以来 生きてきて数々の預言者を通じて神の教えを受けてきた。
そしてクルアーンでムハンマドに啓示が与えられこれが最後。後はマフディー(救世主)が再臨するまで後は神からの特別な援助は与えられないと言う事。

つまりクルアーン、これで充分だね。後は自分達で考えて行動しなさい。神が手取り足取り教えるのは終わりだよと言われたと言う事だと思います。

イスラーム世界で今は厳密にクルアーンやシャリーア(イスラム法)に従うべきと言う立場もあります。でも人間は理性を使ってクルアーンやハディースをその時代の状況に即してどう生きるか考えるのだと言う立場の方が本来は主流だった。厳密にと言うのはもちろん自分の行動についてそう思って従うのは良いと思うけど他者には寛大さを以て接するのが本来のイスラームだと思います。

厳しい刑罰を課してる国もある。それはアッラーフ以外内心の事を判らないから罪の情状酌量は必要ないと言う事らしいです。しかしアッラーフが罪を裁く時 それは意志が重要とされるとなっているのです。
善行を行いたいと思うこと、悪行をしたくないと思うこと それが本当の心であったとしたらアッラーフは報償を与えるとなっているのです。意志はその人本人に属するが結果は本人だけに属するのではないからです。結果重視で裁くのは内心を判断できない人間が共同体の運営をしなければならないこの世界ではある程度やむを得ないが最大限の寛大さを為政者は持つべきと思います。この点だけは信仰に於いてキリスト教国に遅れを取っていると思います。

広告

実はトランスジェンダーにイスラームがお勧めだと言う話

キリスト教の天国ってひょっとしたらセックスとか出来ないんじゃないのって感じもしますよね。
イスラームなら大丈夫ですよ。ちゃんとそう言うのもあるみたいです。

そして私はこのように考えております。
女として信仰し女としての正しい道を歩めば死後 最後の審判でアッラーフに善行の方が多かったと審判されたら間違いなく女の身体を与えられるに違いないと。それは人間を創造されたアッラーフには容易い事ですから。

そして地上での人生に於いての利点。
まずソドムのエピソードに現されるセクシャルマイノリティである事そのものが罪であると言う考え方は本来はイスラームには無いようです。例え罪だと思っている人が居たとしてもアッラーフに造られたそのままでセクシャルマイノリティであると主張すれば それが罪であるかどうかは最後の審判でのアッラーフの裁定が下されるまで誰にも決定は出来ないのです。

実際 名古屋モスクでトランスジェンダーとして出入りしていますが差別的な事をされた事は今の所無いです。もちろん身体は男のままなので男性の礼拝室で女性として礼拝するなど男の中では女、女の中では男としての扱いですが。

更に日本人が入信した場合ですがアルファーティハ(開端章:クルアーンの最初の章)を覚えると入信証明書がモスクで貰えます。その時にトランスジェンダーである事を受け入れられた場合 私がそうであるように戸籍の性別とは違う性別の名前をイスラーム名として入信証明書に書くことが出来るのです。相手さえ見つければ日本の戸籍とは違う性別でイスラームの結婚をする事も可能です。日本の制度で性別変更は性別適合手術必須で経済的にも身体的にも負担が大きいですがある意味 正式に より簡単に性別を変更できます。

信仰とは誰でも出来る恋愛のようなもの

モスクで私にイスラームの事を教えてくれるムスリムの人達は よく「アッラーが好きなら」と言います。日本人なら多分「アッラーを信じるなら」と言うでしょう。唯一なる万有の主を信じるという事は愛すると言うこと、愛されているというと感じること。

ひとりぼっちで孤独な人にでも出来る恋愛 それが信仰だと思います。

東京旅行

新宿LOFTで行われた戸川純誕生日ライブ2017を観に行きました。

その他に東京のモスクを巡礼?してきました。

まず3月31日(金)は五反田の日本ムスリム協会の本部でジュムア(金曜日の集団礼拝)

4月1日(土)はズフルが代々木上原の東京ジャーミー


煌びやかでした。見た目もなのですがドームの音響効果でアザーンが鳴り響いていました。

これ劇場の二階席みたいですが女性用の礼拝スペースです。
女性は男性を見下ろして礼拝するのですよ。イスラームがホントは女性を大事にする宗教だって言う表れでしょうか。(ただ礼拝の時に男と並べない、イマームを見られる位置という事でこうなってるだけかもしれないですが)

アスルはマスジド大塚でお祈りしました。入ったら名古屋モスクのように子供達のクルアーン教室をやってました。

マスジド大塚のイマームさん(だと思う)と話して電話番号交換しました。名古屋モスクの日本人ムスリマさんの話ではここはすごく布教(と言うのか?)やボランティアに頑張ってるそうです。マスジド大塚の写真は忘れてしまいました。

礼拝はホテルの他には秋葉原ラオックスの礼拝室や帰りの新幹線ホームなどでもお祈りしました。
歌舞伎町の歌舞伎町ムサッラーも行って見たかったんだけど日程が合わず行けなかったです。

私のFacebookページ

イスラームへの意見発表のFacebookページを作っています。

「Fatima decided  to jihad.」

です。

英文がメインで自動翻訳のアラビア語なども載ってます。日本語の文章もありますが英文の直訳にはなってないことが多いです。

下の画像はインサイトの利用者(ページにいいねをしてくれた人)情報です。

なぜかバングラデシュの人 特にダッカの人に圧倒的人気です。

バングラデシュは稲作がメインで最貧国だけど劇とか盛んな文化的な国柄みたいです。

江戸時代の日本みたい? でも移民はかなり受け入れているみたいです。イスラームの助け合い精神でしょうか。今はロヒンギャ問題で大変だと思います。

20170329キャプチャ

春になりました。

夜 夕暮れの名残が消えて暗くなってから一日最後のイーシャの礼拝をします。

時間はできるだけ真夜中前ですが朝日が近付いて明るくなり始める前なら礼拝しても大丈夫みたいです。

でもアプリ、イマームさんお勧めのAl-Moazinの示す時間は今頃は19時半。冬の間は寝る前の21時過ぎに礼拝してましたが日の出がどんどん早くなるのでアプリの時間通りに礼拝して早寝早起きしないと日の出前のファジュルの礼拝に起きられません。日本の生活はイスラーム的には規則正しくないって事でしょうか。

もし神様がいないのなら

人間はDNAでプログラミングされたバイオ・アンドロイドです。プランク定数の範囲のランダムさで自然法則に従って生まれて死ぬだけの

神様が人間に自由意志を与えたのです。

神様以外に誰も死後の楽園を用意は出来ない。

神様を信じなければ人間は死後は虚無に還るだけ。

宇宙さえもエントロピー増大の法則や素粒子の寿命で限界がいつか来る。