アーカイブ

ラマダーンが明けました。

ちょっと投稿が遅れましたが前日の日没でラマダーンが終了したことがマレーシアの観測により発表されたので 6月25日はイード・アル=フィトルとなりました。名古屋モスクでは吹上ホールでイードの礼拝が行われました。すごく人が一杯でした。一千人以上らしいです。

真ん中の写真は帽子で右の写真はヒジャブです。帽子はイードの会場で被ってました。モスクなどイスラームのイベントに参加するときは帽子です。普段モスクに礼拝に行くときもそうです。ウドゥーの時 便利と言うのと完全に女の格好するとイスラーム男性を困惑させるかもと言う事でそうしています。信仰からちょっと離れた時は日本人向けのイスラームアピールとしてヒジャブになったりします。服装は上着はレディースのシャツやチュニック、ボトムスは長いパンツ(モスクから離れるときは長いスカートになることもアリ)が普段着です。

ヒジャブの写真はラマダーンが明けたので池田公園の近くのミックスバー&ダイニングQueer+sに遊びに行って撮りました。バーですけど もちろん私はお酒は飲みません。

ラマダーンは明けましたが 私 ラマダーン初日 日の出前だけど黎明の刻に飲食してしまったので少なくとも一日は次のラマダーンまでに補わなければなりません。それにラマダーン中ファジュル(日の出前の礼拝)がほとんど時間通りに出来ずカダーの礼拝になってしまったのもちょっと気になるので体力回復したらちょっと補いたいと思っています。

またヒジュラ歴のシャッワール月(ラマダーンの次)の6日間は禁欲を続けると御利益が大きいとされています。モスクではその為のイフタールが続いているようです。私は体力&精神力が続きませんでしたが。

広告

引越ししました。

WordPressのサービスに引越ししました。2017/03/09

さくらインターネットのレンタルサーバーからWordPressのサービスに引っ越しました。
ムスリマ男の娘 木之本すもも・ファーティマのブログです。